接客で心がけていること。
17.01.26
こんにちは♪武田です。
寒いですね。冬だから当たり前だけど、この冬は暖かかったので堪える。
でもバイクで宇治まで走ってきました。
我ながら元気です(*´σー`)笑)
さて、今日は接客で私が心がけていること。
技術に関することは、こちらはプロなので、お客様とはいえ決して下僕になるのではなく、お客様をリードするくらいの意識でいます。
より効果をあげ、定着するようにご自身でも出来ることがあるならお伝えし、実践していただく。そういう意識を育てていくことも施術者としての役割なのかなと。
でも、それ以外のことは、「徹底的に聴き役になる」ということ。
そう「聴く」です。
耳に十四の心と書いて「聴く」
ニュートラルでいて、ジャッジせず、コントロールしようとしない。
相手が話しやすいように相槌を打ち、共感し、質問し、いかに気持ちよくお話しして頂くか。
アドバイスすることがあったとしても、それをどのような受け取り方をするかは、お相手さまの自由だと割り切れる。
私が意識しているポイントです。コーチングのトレーニングで学びました。
そんなコミュニケーションが取れて、感情的な結びつきができたら、そのお客さまとは、きっと固い絆で結ばれることでしょう。
もう「心友」のような繋がり。
結局、サロンや教室の運営といっても、人と人との繋がりだと私は思うのです。
「お客様」に限定せず、身の回りの方とのコミュニケーションでも、意識してみるとスキルアップに繋がるのではと思います。
是非、試してみてくださいね。
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