接客で心がけていること。

17.01.26

こんにちは♪武田です。

寒いですね。冬だから当たり前だけど、この冬は暖かかったので堪える。

でもバイクで宇治まで走ってきました。

我ながら元気です(*´σー`)笑)

 

さて、今日は接客で私が心がけていること。

技術に関することは、こちらはプロなので、お客様とはいえ決して下僕になるのではなく、お客様をリードするくらいの意識でいます。

より効果をあげ、定着するようにご自身でも出来ることがあるならお伝えし、実践していただく。そういう意識を育てていくことも施術者としての役割なのかなと。

 

でも、それ以外のことは、「徹底的に聴き役になる」ということ。

そう「聴く」です。

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耳に十四の心と書いて「聴く」

ニュートラルでいて、ジャッジせず、コントロールしようとしない。

相手が話しやすいように相槌を打ち、共感し、質問し、いかに気持ちよくお話しして頂くか。

アドバイスすることがあったとしても、それをどのような受け取り方をするかは、お相手さまの自由だと割り切れる。

私が意識しているポイントです。コーチングのトレーニングで学びました。

 

そんなコミュニケーションが取れて、感情的な結びつきができたら、そのお客さまとは、きっと固い絆で結ばれることでしょう。

もう「心友」のような繋がり。

結局、サロンや教室の運営といっても、人と人との繋がりだと私は思うのです。

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「お客様」に限定せず、身の回りの方とのコミュニケーションでも、意識してみるとスキルアップに繋がるのではと思います。

是非、試してみてくださいね。

 

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