ちょっとした工夫で気持ちに近づくブログの書き方。

18.04.02

こんにちは!小顔カレッジ京都校の武田です。

今日も、サロンブログの書き方のちょっとしたヒントをお届けします。

 

「この感激を、気持ちの大きさをうまく表現できない」というお悩み。

ボキャブラリーが少ないと思うのなら、それはやっぱり読書。

本を読むのが苦手な女子も多いですが、好きな人のブログなら読めませんか?

情報を得るためだけでなく、言葉の言い回しや表現の仕方。

ひいては、句読点の打ち方や、言葉の切り方なども、ちょっと意識して読んでみると色々気付けるかもしれません^^

ちょっとした工夫に気づけたら、それはすぐに自分でも取り入れることができます。

そもそも。

文字で気持ちを伝えるのって、本当に難しいと思うのです。

ましてや、手書きならまだしも、こんなデジタルな文字で伝えるのって、とっても難しい。

言い切ってしまうと、自分が思う以上に強く相手に伝わることがあります。

まるで叱られているような感覚になる。

 

以前、私の生徒さんと受講前にメールでやりとりしていたんです。

彼女の言葉は、全てが言い切り。

なので、私のこと嫌いなのかな?なんか、怒ってる?と思って、当日お会いするのがちょっと怖かったくらい。

その後、講座の時にアドバイスしました笑。

お客様とこんな文章のやり取りをしていると思ったら、ちょっと心配になって。

 

ネガティブな感情は、自分が思うより10倍強いと思っていて間違いない。

逆に、ポジティブな言葉はプラス30%でちょうどいい。

特にLINEは、短い言葉のやり取りになるので、ちょっと慎重になってちょうど良いと思います。

 

さて、気持ちを言葉をより近く伝えるために、それをどう表現するか?

私は言葉をより自分の感情に近づけるためにしていることは「^^」「♪」「♡」などを使います。

 

例えば。

ありがとう。

ありがとう♪

ありがとう^^

ありがとう♡

どうですか?ちょっと違うでしょう?印象が。

それからビックリマーク「!」

つい使いたくなるし、言葉を強くする効果がありますね。

めっちゃ凄かった。

めっちゃ凄かった!!!

めっちゃ凄かったーっっ!!

でも、これも多用すると、かなりしんどい印象になるので、使いすぎないようにしたほうがいいかと思います。

ブログだけではなくて、お客様とのLINEの言葉遣いも、ぜひ注意してみてくださいね。

圧倒的に結果の出せる小顔矯正スクールは、いつでも申し込みが可能です。

開講日時も、ご相談にて決めていきますよ。

LINEでも、お気軽にお問い合わせくださいね〜^^

*~*~*~*~*~*~*

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

オプティハウス専用の公式LINEです!

↓お問合せもLINEからどうぞ↓


IDは @vze7969d こちらでも検索できます。

「オプティハウス」で検索すると違うお店が出てきます。必ず下のボタンをクリックするか、IDで検索してください。

プロフは私の顔写真です。

075-756-7798(タップすると電話がかかります)

小顔カレッジ京都校の詳細は公式ホームページへ。

お問い合わせはこちら。