ブログを書くときに気をつけていること。

18.03.21

今日は春分ですね。

宇宙元旦とも言われていて、今日から本格的に2018年が始まると言われています。

そんなわけで、Keikoさんのカードを引いて見たら「浄化」が出たので、昨日は、お部屋の掃除&整理&拭き掃除。とホワイトセージを焚きました。

今日からまた心機一転、新たな流れに乗っていきたいですね^^

 

こんにちは♪小顔カレッジ京都校の武田です。

 

さて、本題です。

 

「気持ちをうまく言葉にできなくて、なかなかブログが書けない」って、よく相談されます。

 

文章もね、本当に数稽古で、たくさん書いて、たくさん読まないと上手くはなれません。

だから最初から上手に書こうとせずに、自分の気持ちを文章化するところから始めるといいと思うのです。

文章ってね、本当に人柄が出ると思います。

上手く書けなくても「想い」は通じます。怖いほどに。

だから、素直に感激したことを、感謝したいことを、歓びを書けばいいと思うんです。

私もブログというものが、まだない時から(時代を感じるわ;)書いているので、数だけは書いています。

でも、サロンブログは、ちょっと視点が違って、自分が書きたいことを書くのではなく、お客様が知りたい情報を書く必要がある。

なので、私も当初に、ちゃんと先生についてお勉強しました。

 

私がサロンブログを書くときに、注意しているのは、

◆「言葉がわかりやすいこと」

 (専門用語をなるべく使わない)

◆「誰が読んでも嫌な気持ちにならない表現であること」

 (もし自分がモデルだったら、どう書かれたら嬉しいか?)

◆「必要な情報にできるだけ少ないクリックでたどり着いていただけるように」

 

そしていつも、客観的に自分の文章をチェックするように、心がけて書いています。

 

案外ね、難しい言葉を使う方が専門的に見えると思って、読んでる人が置き去りのような記事を見かけることもあります。

読んでいる人(情報を探している人)は、そのサービスを受けることによって、私の悩みは解消できるのか?ということが知りたい。

それを忘れないように、意識して書いていけたらいいなと思います。

 

おすすめ図書

伝え方が9割 伝え方が9割

1,200円
Amazon

 

 

4月中旬スタート平日コースは1名の募集となります。

(日にち・開講時間は調整可能です)

LINEでも、お気軽にお問い合わせくださいね〜

*~*~*~*~*~*~*

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

オプティハウス専用の公式LINEです!

↓お問合せもLINEからどうぞ↓


IDは @vze7969d こちらでも検索できます。

「オプティハウス」で検索すると違うお店が出てきます。必ず下のボタンをクリックするか、IDで検索してください。

プロフは私の顔写真です。

075-756-7798(タップすると電話がかかります)

小顔カレッジ京都校の詳細は公式ホームページへ。

お問い合わせはこちら。